2010年11月6日土曜日

Chianti!

来たる好天の翌日は、フロア’sが楽しみにしていたワイナリーツアー♪
ワインを作る醸造所へのプライベートツアー!
しかもしかも、Lionniでも扱う"バローネ・リカゾーリ"を入れたツアー(^O^)/
こんな贅沢ツアーの機会に感謝感謝で出発です♪
 
イタリアのトラットリアなどで飲む、いわゆるハウスワインはほぼキャンティ!
キャンティとは、イタリア・トスカーナ州のキャンティ地区で作られたワインの総称のこと!
サンジョベーゼというブドウ主体で作られ、香りはとっても華やか♪
サンジョベーセ以外のブドウを混ぜる割合、種類などでそのワインの特徴は変わってきますが、決められた作り方を守るとそれは「キャンティ」と呼ばれます。

そんなキャンティ地区の景色はTHEトスカーナの風景!!
なだらかな丘にブドウ畑、のどかな景色です♪


そして今回のツアーでお世話になった市川さん夫妻!
通訳してくださる日本人の奥様と、連れて行ってくださったイタリア人の旦那さまジャンニさん(*^_^*)









景色のいい高速を走り、楽しみにしていたリカゾーリへ♪
アメリカ人ツアー客と一緒にカンティーナツアーのはじまりです!!









リカゾーリは、イタリアでも有名なカンティーナ!
敷地にはお城を構え、先代は首相でもあり芸術家でもあり科学者でもあるものすごいお方・・・





敷地内の見学










膨大な数の樽







20キロ先のシエナの街も見えます







キャンティの景色に圧倒、ず~っと眺めていたいほど!

いいお天気に、眺めのいい景色、こんなところでワイン片手にボ~っと出来たらなんて幸せなんでしょう♪
先代の方々もさぞかし幸せだったことでしょう(>_<)♪ リカゾーリのワインの試飲をさせていただき、次なるカンティーナへ移動です! その前に! 市川さんが地元の方に聞いていただいたおすすめのお店でランチです♪ そこは、ガラス張りの店内で、目の前にブドウ畑が広がり、とってもいい眺め(^O^)












キャンティを飲みながらのランチは、初めて会ったことを忘れさせるほど和やかで楽しいひと時♪
これぞイタリアの楽しいテーブルだと思わせる楽しい時間です!(^^)!




ランチ後は、ブドウを積んだ車に出くわしたり、ビステッカの神様のお店へ急遽連れて行ってくださったり♪












そこでは、有名店主と「お肉大好き~!!」と笑顔の写真を撮ったり、お土産を買ったり、楽しい道中♪








次なる期待のカンティーナは「カーサロステ」



華やかな経歴のリカゾーリとは打って変わって家族で経営する温かいカーサロステ やさしいお母さんとワンちゃんが迎えてくれ、樽を置く部屋やブドウ畑、オリーブ畑へも連れて行ってくださいました!








ブドウ畑も樽の近くに行くのも初めての一行は、テンションあがります(^O^)



市川さんの日本語通訳のおかげで解りやすいです!

こちらの試飲でも、おいしいワインでLionniでの取り扱いも検討中♪
みなさん楽しみにしてくださいね!

なんとも贅沢なプライベートツアーの最後は、旦那様のはからいで・・・
な!な!何と!!
おいしいと有名なジェラート屋さんへ連れて行ってくださることに!!!
甘いもの大好きカオリンのテンションは上がります\(^o^)/

フィレンツェの街でおいしいジェラート屋さんよりはるかにおいしいこちらのジェラートに、もう2つは食べれたかなと思う驚異の胃袋♪
別腹恐るべし!!


そんな贅沢プライベートツアーにつれて行ってくださった市川さん夫妻、ありがとうございました!
ワイナリーを見学することもブドウ畑をみることも、何もかも初めての私たちは本物を見てさらにワインについて知りたくなりました!
ぶどうの種類やその土壌についても、場所が違えば出来るものが違う 熟成の仕方、どの樽を使うかによってもさらに違う こ~んなに奥が深いワイン!
さらにさらにはまって行くこと間違いナシの一同なのです!!(*^_^*)

0 件のコメント: