2010年3月27日土曜日

自家製の・・・♪






Lionniの中庭にあるガゼボに現れた青いかご!


…なんでしょう、これは…??

実は自家製のからすみ!!作っちゃいました~(^^♪
まずはからすみのもと、ボラの卵巣に塩をまぶし丸1日しっかり漬けます。
ボラに限らずさわらでも出来るみたいですよ!
そして、今度は白ワインに1日。
日本料理では、焼酎に漬けるらしいです!
味や香りが変わってくるのでしょうか?!食べ比べしてみたいですね(^_^)

その後は水分を取っていきます。




プレスしたら天日干しを1週間!完成まで我慢です!!







こうしてしっかり乾燥させることでだんだんおいしくなるのです~!!






3日くらい経ちました!
だんだん乾燥して、色が変わってきましたよ~♪






5日目・・・
日に日にからすみの香りが濃くなり、気になって気になってしょうがありません!
一段と飴色になってきました♪


 
こうして、長い乾燥を経てようやく出来たからすみ(>_<)

こちらのからすみは今度の桜ランチのパスタに登場しますので、みなさんにもお楽しみいただけますよ~!!(●^o^●)


何だか、からすみのかかったパスタを想像するだけでお腹がすいてきました!
今度は何を自家製で作るのか楽しみなカオリンです♪

0 件のコメント: