2010年3月11日木曜日

東京レポート第1弾♪

東京研修から戻りました~♪
今回の研修は内容がぎゅ~っと濃く、充実した2日間でした!!

あいにくのお天気の中の出発となった1日目…
東京に着いたらまずはいざ築地!!

築地場外は、お魚屋さんをはじめ、道具屋八百屋色々なお店が密集し、右に左にきょろきょろ…
テンションが上がり、日帰りであればあれこれ買占めたいほどです!

ランチはお寿司屋さんで堪能しましたよ!










次は、楽しみにしていた歌舞伎ですっっ!!

歌舞伎座は2013年の完成を目指し、5月から建て替え工事が始まります。その為、今の歌舞伎座はもうすぐ見納めなのです…




日本の伝統芸能である歌舞伎はなかなか観ることがないのでいい機会でしたし、本当に素敵な舞台でした!!
やはり難しい部分もありましたが、わかりやすく解説をしてくれるイヤホンガイドを付けると内容もわかりやすかったです。

舞台の早変えや、衣装、作法、表現方法すべてが美しく、こういう難しくとらわれがちな日本の伝統芸能ですが、若い人たちやもっと多くの人達が楽しめるようになればいいのに…終わってすぐ、「また観たい!今度は着物を着て観に来たい!」そう思う素敵な歌舞伎の世界でした!


歌舞伎に限らず、「○○って、何だか難しそう。そういうのはちょっと…」なんて敬遠するようなことも、少し角度を変えて目線を変えると「以外に難しくなく楽しかった♪」そう思うことって結構あるのではないか…自分の趣味だけではなく、視野を広げてもっといろんな世界をみてみたい!

歌舞伎はそんな風に考えるきっかけをくれました(*^_^*)

                                 つづく・・・

0 件のコメント: