2010年1月18日月曜日

おいしい裏側 ~チャバッタ編~

今日は、自家製パン2種類目”チャバッタ”のご紹介です!

チャバッタは、イタリア語で”スリッパ”という意味をもつ、ビール酵母で作るフランスパンみたいなパンです。




チャバッタは、前の日に中種を仕込んで、翌朝生地をこねます。








発酵後、分割していきます。




そして、ここがチャバッタの特徴(^o^)!
細長く形を整えたりという成形をしないのです!
カットした形のまま、2次発行へと移ります。



成形をしないでそのまま発酵させることによって、その後の形がスリッパに似ていることから”スリッパ=チャバッタ”という名前になったと言われています
そして、待つこと20分・・・


こんがりいい色に焼きあがりました~♪
長さも形も不揃いなチャバッタですが、何とも香ばしく中はきめ細かい生地しっとりと詰まっていて・・・

あ~、またよだれが・・・(>_<;)
食いしん坊ですみません(^^ゞ

チャバッタは、そのままでもちろん、パスタの残ったソースを付けて食べていただいてもさらにおいしく♪
もちろん夜には、チーズとワインのお供にそれはそれは最高でございます!!
ワインがどんどんすすんで困ってしまうカオリンです(*^_^*)

皆様も、このレオーニ自慢の自家製パンも一緒にお楽しみくださいね~♪

0 件のコメント: