2010年1月17日日曜日

おいしい裏側 ~スキャッチャータ編~

今日は、レオーニで大評判の自家製パンが出来るまでを紹介します!

レオーニでは、2種類のパンを作っていて、まずは1種類目”スキャッチャータ”から♪ 何だかとっても噛みそうなこの名前・・・でも、これがとってもおいしいのです!(*^_^*)

スキャッチャータとは、いわゆるフォカッチャの仲間です。 フォカッチャをつぶして、多目のオリーブオイルで揚げ焼きのようにして焼いたパンをスキャッチャータといいます。



まずは、出来上がったパン生地を多目のオリーブオイルを敷いた鉄板にのせます。







そして、このように指で押しながら生地を広げてパンチという工程。何だか柔らかい生地の触り心地が気持ちよさそう♪





表面がデコボコの状態のまま発酵させます。









発酵して、鉄板いっぱいに膨らんできたら、さらに指で押して表面をデコボコにした後、表面にイタリア産の塩をパラパラとかけ・・・







そして、いざオーブンへ!






そして待つこと15分・・・・
焼きあがりました~!!
蒸気とともに、何とも言えないいい香りが立ち込めます\(^o^)/












そして、仕上げにオリーブオイルを塗ります。これで、つやつやになって、さらにおいしそう~♪






そして、フロアスタッフに引き渡されたスキャッチャータは、カットされ、お客様の元へと届くのです♪


焼きあがったばかりの大きなスキャッチャータは、フワフワでサクサクで、もぅかぶりつきたくなるくらい(>_<)
思い出すだけで、よだれが出そうですが・・・(^_^;)

このスキャッチャータは、焼く前に表面に塩をふっていますので、塩気の強いパンです。
がっっ!!
この塩気が、何とも後を引くお味なのです!!
ディナーでは、このパンとスプマンテやワインだけで楽しめそうなくらいです♪

毎朝焼いたスキャッチャータを毎日お店で提供しています。
ぜひ、レオーニでお楽しみください(*^_^*)

0 件のコメント: